『でんぢゃらすじーさん』作者の曽山一寿が描くエッセイ漫画『夫婦円満の秘訣』に共感の声

中2イズムをフォローする

『でんぢゃらすじーさん』『神たま』で知られる漫画家の曽山一寿(@soyamanga)さんが自身のSNSアカウントに掲載したエッセイ漫画『夫婦円満の秘訣』が面白いうえに考えさせられると、いま多くの読者から反響を呼んでいる。その投稿漫画がこちら。

30歳のときに結婚した曽山さん。ほぼ同時期に離婚したかつてのバイト先の先輩に、反面教師的なノリで「夫婦円満の秘訣」を伺ったところ、笑えるけれど思わず納得してしまう答えが返ってきたようだ。
その先輩が挙げた秘訣は「察しろよはNG」「相手を変えようとしない事」「乱暴な言葉を使うな」の全部で3つ。先輩が自身は上手く出来なかったからこそ、その重要性を肌で感じ、曽山さんに強く訴えたようだ。

これには読者も「ほんとこれ」「すごく為になるアドバイス」「めちゃくちゃ大切」「全人類が読むべき名作」「胸にささる」など様々なコメントを寄せており、みな共感している様子だ。

なかには「これができれば苦労はしない」というコメントも見受けられるが、そこは自分自身が変わることによって思い切って実践してみれば、案外事態は好転するのかもしれない。


現在、曽山さんは自身の漫画『曽山一寿のでんぢゃらすじーさんだけじゃねぇ!!』がWEB漫画総選挙2023にノミネート中とのこと。ぜひこの機会に投票してみてほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ