話の導入から面白い!漫画『とんでもなく当たりのタクシー』がたった2コマでワクワクする

中2イズムをフォローする

『そのへんのアクタ』『うたかたダイアログ』『しらぬい奇譚録』などで知られる漫画家の稲井カオル(@Kaoru_Inai)さんが自身のSNSアカウントに投稿した2コマ漫画『とんでもなく当たりのタクシー』が、たった2コマでワクワクする展開だと、いま読者の間で好評だ。その投稿漫画がこちら。

乗客のサラリーマンが「運転手さん何か面白い話してくださいよ~」と何気なく絡んだのだったが、そのリクエストに対し「そうですねぇ」と言いつつ運転手が答えたのが「これは私が昔、陰陽師をやっていた頃の話なんですが…」という予想の斜め上をいく話の導入だったのだ。

このワクワクする運転手の話に読者からは「全部聞くまで降りたくないヤツだ」「絶対面白い話してくれる」「興味沸き過ぎて降りれなくなりそう」「これはアタリだわ」「これは指名して次もお話聞くやつ」「もう会話の導入から面白い」など様々なコメントを寄せており、みなこの運転手の話が聞きたくて仕方ない様子だ。

例え作り話でも、こんな面白うな話をしてくれる運転手であれば、わざわざ指名してでも乗車したい、という人は多いのではないだろうか。

なお、稲井カオルさんの漫画が気になった方はほかにも単行本として読める4コマ・ショート漫画集『みちくさ定食』もぜひ読んでみてほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ