子供は親の二次創作!?夢語る息子を説得する父の4コマ漫画『子の将来』がシュールで秀逸

中2イズムをフォローする

『魚の4コマ』で知られるニョペ茄子(@nyopenasu)さんがTwitterに投稿した漫画『子の将来』がじわじわくる面白さだと、読者の間で人気だ。その投稿漫画がこちら。

突然、父親に「俺大学とか行かないでギターの道に進みたいんだ」と打ち明ける息子のウサギ。父親ウサギは「駄目だよ」と一蹴し息子は反発するのだったが、父親が述べるその理由が予想の斜め上をいくもので息子はふと冷静になってしまうのだっった。
その理由とは「子供は親の二次創作だ」というものだ。二次創作ゆえ何をしても良いはずなのだが、公式にあたる親に許可を求められると権利の関係上駄目と言わなくてはならなくなってしまうというのである…。
だからこそ粛々とやってくれるなら良しと、事実上は黙認しようとする父親。この切り返しに息子は一瞬で冷静になれたようなのだ。

読者からも「例えとしては天才的にピッタリかもしれない」「声出して笑った」「着眼点が凄い」「いいおとうさん」「でも言わなかったら怒るじゃん」「言葉選びは最低だけどなんて良い親」など様々なコメントが寄せられており、シュールな展開ではあるが意外と相手に真意が伝わりやすい秀逸な言い回しだったのではないだろうか。

ニョペ茄子さんの『魚の4コマ』はブログ単行本でも読めるので、気になったかたはぜひそちらもチェックしてほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ