こんな攻殻機動隊は嫌だ!?「コネクタ規格の統一化に失敗した世界線の少佐」画像が笑える

中2イズムをフォローする

Twitterに投稿された『攻殻機動隊』を元ネタにしたとある妄想イラストが、思わず笑ってしまうと作品ファンの間で人気だ。そのイラストが「コネクタ規格の統一化に失敗した世界線の少佐」だ。

『攻殻機動隊』の世界では、電脳化された人間はみな、首の後ろに有線での結線用のジャックが装備されている。主人公の草薙素子にもそのジャックは備わっているのだが、どういう訳かコネクタ規格の統一化に失敗してしまい、複数のジャックを装備しなければいけなくなってしまっているのだ…。

見た感じ、USBにHDMI、USB Type-Cといった現代社会で乱立する接続機器の規格をもろもろ詰め合わせた状態となってしまっている。

これにはSNS上でも「何度見ても笑ってしまう」「これ実装されたらキレる」「緊急時とかメッチャ差し間違えそう」「こんな少佐は嫌だ」「めっちゃホコリつまりそう」「急に錆びて接触悪そうな感じがしてくる」など散々な言われようとなっている状態だ。

実際問題、SF作品をリアルに描こうとすると、現代でも起こっているこの問題はあるあるとして描かれてもおかしくないのかもしれない。しかしそれがスタイリッシュな作品であればあるほど、ファンからするとしょんぼりしてしまう描写となることは間違いなさそうだ。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ