本にしおりが2枚ある理由…4コマ漫画『結婚したいなーと急に思った理由』に共感の声

中2イズムをフォローする

『まれなひと』などで知られる漫画家の白湯白かばん(@sayushirokaban)さんがTwitterに投稿した4コマ漫画『結婚したいなーと急に思った理由』が、多くの読者から共感を得ている。その投稿漫画がこちら。

小説を読んでいる男性に「おっその小説買ったんだ」と話しかけると、にこやかに「うんこれ面白いよ」と返事をしてくれたのだが、よく見るとしおりが2枚挟んであることに気が付く。
実はその2枚は自分と奥さんのもので、二人で一冊の本を一緒に読んでいるため、それぞれの箇所で挟まっているのだった。「いつの間にか奥さんに追い越されててさ」などと楽し気に語る男性を見て、「ふーん」などとリアクションを取りつつも、心の中では「結婚したいなー」と感じてしまうのであった。

これには読者も「わかりみが深い」「なんて幸せな話」「すごい尊い」「ほっこりする」「結婚してぇ」などコメントを寄せており、読む本をシェアするという夫婦のやりとりに思わずキュンとしてしまった様子だ。
またしおりに描いてある絵は子供が描いたものでは、という考察から「子どもも欲しくなっちゃう」とのコメントもあり、人の何気ない幸せに触れ、尊い気持ちが加速してしまう人も少なくないようだ。

誰かと本をシェアすると、読みたいときに読めない、他の人のしおりが邪魔に感じる、などのデメリットはあるのかもしれない。しかし、そういった不自由も楽しみつつ誰かと同じものを体感し語り合えるというのは、また格別な喜びではないだろうか。

白湯白かばんさんの漫画が気になる方は『まれなひと』の単行本が発売中なので、ぜひそちらも読んでみてほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ