料理は労働だから休息が必要!漫画「週一1人で必ず外食した方が良い話」に共感の声

中2イズムをフォローする

家事育児・夫婦関係のコラムを執筆している河内瞬(@syufu_desu)さんがTwitterで「週一1人で必ず外食した方が良い話」を漫画にして掲載したところ、多くの共感を得ている。その投稿漫画がこちら。

家事をしていると、そのなかで一ヶ月間休みなく自炊していることに気づく。料理は客観的に考えると労働にあたり、休息が必要であるにも関わらず常に働きすぎな状況である。だからこそ出来る限り週一回は外食をすることで、その労働から開放されたほうが良いというのだ。

河内瞬は男性だがこれには特に女性が多く共感しており「本当これ」「よくぞ言ってくれた」「すごくわかる」「ご飯作りって労働」「毎日大変」「言いたい事全部書いてあって分かりやすい」など様々なコメントが寄せられている。

特に育児中の主婦は一人になる時間がそもそもない、という意見が多く、そういった時間の確保も込めてせめて週一回くらいは一人で外食する余裕をパートナーは確保したほうが良さそうだ。

また、誰かのために家事をする必要のない一人暮らしの人であっても、仕事と家事でクタクタになることはままあるので、時々外食したほうが気分転換になりそうだ。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ