実話がベース!?重大な医療ミス繰り返す医者を描いた漫画『脳外科医 竹田くん』が怖すぎ

中2イズムをフォローする

いま、とある実話がベースになっていると思われる医療漫画が恐ろしすぎると、SNS上で話題騒然となっている。その漫画が『脳外科医 竹田くん」だ。

前の職場で執刀させてもらえなかった脳外科医の竹田くん。新天地の赤池市民病院では脳外科科長である古荒先生のもとで手術を次々に行うが、術後に嚥下機能障害や聴力障害が発生する患者が続出して行く…。

衝撃的な内容だが、恐ろしいことに死者や重度障害者といった医療事故を大量に起こし続けたこの話は実話がベースとなっていると言われ、この竹田先生も実在、現役で医師を続けているというのである。
はっきりと公表されている訳ではないものの、知る人ぞ知るほぼノンフィクションな内容に、読者はより一層背筋が凍りついたようだ。

読者からも「本当に怖すぎて泣いてる」「この世のどんな怪談よりも怖い」「フィクションであってほしい」「医者という名の悪魔じゃん」などのコメントが寄せられ、みな驚きを隠せない様子だ。

なお、これら固有名詞に関しては漫画化するにあたりアレンジされており、同姓同名の医師も存在するため、巻き込まれの可能性があることから元の話を知るには注意が必要そうだ。

なお、さらに恐ろしいのは「割と身近にこういう人はいる」という医療関係者からのコメントだ。健康被害が分かりにくかったり、医療に対する知識がなかったりしたために患者側が見過ごしてきた事例ももしかすると想像以上に多いのかもしれない。不安な場合は大事な決断をする前に、セカンドオピニオンを受けることが大切なのかもしれない。

漫画はまだまだ連載中なので、気になる人はぜひ今後もチェックしてほしい。

『脳外科医 竹田くん」連載ブログ




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ