返却口から使用済みコップを持ち出し…衝撃的な客と出会う『ミスドの実録漫画』が話題

中2イズムをフォローする

4コマ漫画『ガールズドーン!』を連載中のほか、『山本アヒルの実録4コマ』単行本を発売中の漫画家、山本アヒル(
@AHIRU_7)さんがミスタードーナツで遭遇した衝撃的な人を描いた『ミスドの実録漫画』が、いまSNS上で話題だ。
その漫画がこちら。

食器の返却口からコーヒーカップを手にしたお客の女性。理由が分からず眺めていると、その女性は手洗い場でコーヒーカップを洗い、店員のいる一階レジでおかわりのコーヒーを貰ってくるのであった…。

ミスタードーナツ各店では、一度購入すればコップを持ってくることでホットコーヒー、ホットカフェオレといった一部ドリンクが「おかわり自由」となるサービスがある。そのサービスを逆手にとって、他人の使用済みコップを洗い直すことで、あたかも自分が一度購入した人であるかの如くおかわりを貰いに行くというのだ。

このあまりに悪質で非常識な行動に山本アヒルさんはドン引きしてしまうのだが、読者も何が起こっているのか一瞬読んでいて気づかなかった、という人も少なくなかったようだ。
コメントでも「マネする人がいないことを祈る」「実際に遭遇したらめっちゃ怖い」「無銭飲食!」など心配する声が寄せられる一方、「おかわりにはレシートも必要だったはず」と対策済みであることを指摘する声のほか、「店員の側は実は判別がついている」という声も複数寄せられている状況だ。

この行為はもちろん犯罪に当たるので、小さな得を求めて大きなリスクを取ることはくれぐれも慎んで、軽々しい行動を取らないようにしたい。

山本アヒルさんの漫画が気になった方は、ぜひ単行本を購入頂きたい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ