バカには謙虚さが通用しない!?漫画『立ち飲み屋のおじさんによる初対面の心得』が深い

中2イズムをフォローする

『おたみのお頼み』などで知られるギャグ漫画家のおたみ(@otamiotanomi)さんがTwitterに投稿した1コマ漫画『立ち飲み屋のおじさんによる初対面の心得』が、いま多くの読者から共感を得ている。その漫画がこちら。

立ち飲み屋で出会ったのおじさんによる「初対面の心得」、それは「謙虚さって大事だけど頭良いヤツにしか通用しないぞ」というものだったのだ。なぜなら、「バカは気づかずナメてくるから」というのだ。

これには多くの読者も「わかる」「薄々感じていた違和感の答えを発見」「マジでこれ」「大人の対応は大人相手にしか意味がない」「それで距離感決めるまである」など共感している様子のコメントを多数寄せている状況だ。

もし人付き合いに一定の判断基準を設けたいなら、もしかしたら誰に対してもある程度謙虚な姿勢を貫くことことで、それに対するリアクションから今後も付き合うべき人かどうかを判断することが出来るのかもしれない。

また、普段から舐められる機会が多くで困っている人は、このような発想でいると気が楽になるかもしれないので、ぜひ参考にしてみてほしい。

おたみさんの『おたみのお頼み』は電子書籍が発売中なので、興味のある方はぜひそちらも読んで欲しい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ