格差は広がる!?漫画『美形で金持ちが多い理由』が世知辛いけれど核心をつく話だと話題

中2イズムをフォローする

ダイアナ(@012_diana_)さんがTwitterに掲載したエッセイ漫画『美形で金持ちが多い理由』が、世知辛いけれど核心をついているといまSNS上で話題だ。その投稿漫画がこちら。

かつては「ブスだけど勉強はできる」のが高学歴なイメージであったが今は「美形な上に勉強ができる」イメージへと変わりつつあるという。その理由として高学歴な人が美人と結婚した結果美形な子供が生まれ、それが数世代続くと「美形で勉強もできる実家が太い子」が誕生するというのだ。
その一方で「ブスな上に勉強もできない」人もまた増えつつあるようで、こちらは逆の現象が起きているようだ。

この格差が広がりつつある現象を説いた漫画に読者からは「これずっと思ってた」「絶望した」「金があれば見た目に気を使えるだけ」「数世代たったころには美の基準も変わってそう」「格差の再生産」「サラブレッド」「昔から思ってた事が漫画化されてる」「これは真理」など様々なコメントが寄せられている。

たしかに裕福な家庭は身なりに気を遣うことが容易くなるので、美形度は上がるかもしれない。しかし、自身の環境は自身の意思によっていつでも変えられると信じ、見た目や境遇を悲観せず努力し続けることが大切なのかもしれない。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ