見た目そのままに内面だけ擬人化!?漫画『合コンをする将棋の駒たち』が斬新で面白い

中2イズムをフォローする

『ディストピア〜移住先は不貞の島でした〜』『クイズ!正義の選択』などで知られる漫画家の杉野アキユキ(@sugino_akiyuki)さんが自身のTwitterアカウントに投稿した漫画『合コンをする将棋の駒たち』が面白いと、いま読者の間で人気だ。その投稿漫画がこちら。

居酒屋駒駒で合コンを開催している将棋の駒たち。歩、香車、桂馬の面子で挑んできた男性陣に対し「お手洗い行ってきますね~」と席を後にする金、角、銀の三名の女性陣。
女性陣は「今日の三人なら誰が良い?」と男性陣を評価し合うのだが…。
将棋の駒が見た目そのままに内面だけ擬人化、そしてそれぞれの駒の特性を恋愛傾向や将来性に見立てて会話する、将棋ファンならずとも思わずクスッとしてしまうユニークな内容の漫画となっている。

これには読者の間も衝撃が走った様子で「やっぱり歩が良い」「付き合うなら金か銀がいい」「角ちゃんが斜に構えてるの解釈一致過ぎる」「思った数倍駒目線でめっちゃ笑った」「角以外は成金になれる」「斬新すぎる」「発想が天才的」「人類には早すぎる4コマ」など、様々なコメントを寄せている。

なお、この漫画を含めた将棋をネタにした漫画『将棋漫画まとめました』がKindleで販売中、1巻は読み放題で無料とのことなので、気になった方はぜひ一度読んでみてほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ