おじいさんを助けて面接に遅刻!四コマ漫画『優しかった就活生』が予想外のシビアなオチ

中2イズムをフォローする

漫画家のジョンソンともゆき(@tomo_yuki2525)さんが自身のTwitterアカウントに投稿した四コマ漫画『優しかった就活生』が、予想外のオチでじわじわくると、いま読者の間で人気だ。その投稿漫画がこちら。

道で重い荷物を運んでいるおじいさんを助けていたために、面接に遅刻してしまった就活生の男の子。何とか面接を受けさせてもらえないか頼み込みに面接会場を訪れたところ、目の前にいた会長の男性が先ほど助けたおじいさんだったのだが…。
ありがちな良い話に繋がるのかと思いきや、会長が男の子に告げたのはまさかの不採用。その理由はなんともシビアなものだった…。

このまさかのオチに読者からは「せつない」「それはキツい」「企業に優しさは必要ないんだな」「辛辣すぎる」「要領がいい人間の方が圧倒的に社会的に必要とされてる」「優しさだけじゃ生きられない」など様々な感想が寄せられている状況だ。

確かに会社側からしたら要領がいいことのほうが優しいことより優先順位が高い場合もある。それを面と向かって告げられるシビアな性格だからこそ会長が務まるのかもしれない。

ジョンソンともゆきさんは他にも様々な漫画をTwitterに投稿しているので、気になった方はぜひアカウントをフォローしてほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ