コンビニ業界最大の闇!?食品ロス生む地獄の契約『コンビニ会計』解説した漫画がエグい

中2イズムをフォローする

食品ロスが増えれば増えるほどコンビニ本部は儲かり、現場経営者は利益が減るという謎のシステム『コンビニ会計』というコンビニ業界最大の闇を描いた漫画がTwitterに投稿され、思った以上に深刻な問題だといま読者の間で話題となっている。その投稿漫画がこちら。

廃棄弁当などコンビニの食品ロスは社会問題としても注目されているが、その内情として問題の根底にある「コンビニ会計」というシステムについて説明したこの漫画。このシステムがあるために食品ロスのリスクは店舗側が背負うものの、本部側は発注すればするほど儲かる一方的な契約となっているようなのだ。

そのため、食品ロス問題が解決する構造にはなっていないというのである。
これには読者も「エグい」「これはスーパーでも文房具屋でもそう」「これバイトに理解させるのは胃が痛くなるやつ」「システムは作った側が得する」「世界中の人に知って頂きたいレベルの地獄契約」など様々なコメントが寄せられている。

いまではこの契約形態を見直す動きも業界内であるようだが、環境的な視点からもコンビニ業界の動向について、身近な存在だからこそ消費者側が目を光らせる必要があるのかもしれない。

なお、この漫画は諏訪符馬(@fuumasuwa)さんによる連載漫画『魔王様は結婚したい』の第27話で、元コンビニ店長の作者がコンビニ業界の内情をギャグテイストで描くユニークな作品となっている。

単行本も第一巻が発売中とのことなので、気になる方はぜひ読んでみて欲しい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ