会社のイメージダウンキャンペーン!?飲み会での店員への酷い態度を描いた漫画が話題

中2イズムをフォローする

大阪在住のWebまんが家も~(@mori2ta)さんがTwitterに投稿したエッセイ漫画『イメージダウンキャンペーンお疲れ様です』が、多くの読者から反響を呼んでいる。その漫画の内容がこちら。

実家飲食店の手伝いをしていたときのこと。予約の40分前にお店にやってきた団体さんご一行が、自分たちの都合で早く来店したにも関わらず、まだ準備が整っていないことを告げると怒り始めたのである。
そのご一行は会社の飲み会を開く予定だったらしく、社長も同席していたことから、社員の雰囲気はピリピリモード。しきりに「社長が来てるんだぞ」「どないなっとるんや」と店員に当たり散らしながら社長のご機嫌を伺っているのだった。
最後に無理やり会計を終わらせてこようとする社員たち。「領収書を切ってくれ」「宛先は〇〇や」と超有名な大企業の名を口にし、ドヤ顔を決めてくるのだった…。

まるで自社のイメージダウンキャンペーンを行っているのではないかと思わず疑ってしまうようなこの立ち振る舞いに、読者からも「これは酷い」「こうはならないぞと思いますね」「晒していい案件」「大手に勤めてるとこうなる人多い気がする」「接客あるある」「こう言うの冗談じゃなくてまじであるから笑えん」など、憤る人々のコメントで溢れている様子だ。

思った以上に接客業の間では、こういった会社内の雰囲気を露骨にお店内で晒してしまう人々と出会った経験のある人は多い様子。周囲に迷惑をかけていることを自覚できていない場合が多いので、もし少しでも自覚のある人は自分たちの行いを今一度見つめなおしたほうが良さそうだ。

なお、この漫画をはじめとしたも~さんの連載は「も~さんの隙あらば自分語り」で読めるので、気になった方はぜひそちらも閲覧してほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ