「マジで悲しくなる」店主の怒鳴り声が響き渡った店内の気まずさを描く漫画に共感の声

中2イズムをフォローする

まんがタイムきららフォワードで『観音寺睡蓮の苦悩』連載中のカエルDX(@kaeru_dx)さんがTwitterに投稿した『マジで悲しくなるからやめてあげて欲しい絵日記』が、現在多くのフォロワーから共感を得ている。
その投稿漫画がこちら。

近所の美味しい蕎麦屋さんに訪れたときのこと。厨房で新人バイトと思わしき人が店主に大声で叱られている様が客席まで響き渡り、蕎麦を食べながらだんだんと辛く悲しい気持ちになってしまったというのだ…。

これには多くのフォロワーも似た経験をしたことがあるようで、「すごい分かる」「自分が言われてるみたいに感じて辛くなる」「親とか家族の怒鳴り声とかもそう」「これがわからない人程よく上に居座っているから困る」「この手のお店は2度と行かない」「従業員側からすると同僚もめちゃくちゃ気まずい」など様々なコメントが寄せられている。

サービス業、特に飲食店の場合はただ単に腹を満たしに来ているだけでなく、その空間でくつろぐことも大事にしているお客は多いはず。だからこそ従業員だけでなくお客まで不快にさせてしまうような怒り方をしているお店があれば、今一度従業員の指導の仕方を考え直したほうが良さそうだ。
もしかしたら客離れの最大の原因は店主にあるのかもしれない。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ