AI画家Midjourneyが描いた『コンピューターおばあちゃん』がガチで強そう

中2イズムをフォローする

1980年代にNHKの「みんなのうた」でその特徴的な歌詞とたテクノポップ的な曲調から人気曲となった『コンピューターおばあちゃん』。
明治生まれの高齢でありながら、かくしゃくとして博学、さらには英語にも堪能な祖母への敬愛といたわりの念を孫の視点から歌い上げた楽しい曲となっているのだが、この「コンピューターおばあちゃん」の文字をキーワードとしてイメージさせてAIに絵を描かせるとどうなるのか…実際に試してみた猛者がその結果をTwitterに投稿したところ、あまりのクオリティからSNS上で話題騒然となっている。

実行したのはイラスト・画像を高レベルで自動生成してくれるAI画家のwebサービス「ミッドジャーニー(Midjourney)」。
想像以上の出来栄えに、SNS上でも「100点を期待したら1000点で来た」「これはつよい」「最高すぎる」「裏で世界を牛耳ってそう」「敵に回したらマズいやつ」など大盛り上がりをみせている様子だ。

■POLYSICS 『コンピューターおばあちゃん』

方向性を見失わず、ここまでの出来栄えを見せつけられてしまうと、ほかにも試してみたいキーワードは沢山あるのではないだろうか。
このMidjourneyによる、これまでの様々なクリエイティブに対するリメイク遊びは、当分の間活況となりそうだ。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ