発言の9割は親の後悔!?精神科医による漫画『子どもへのアドバイスの真実』に共感の声

中2イズムをフォローする

医師でありながらマンガの原作も担当している、ゆうメンタルクリニックのゆうきゆう(@sinrinet)さんがTwitterに投稿した漫画『子どもへのアドバイスの真実』が、考えさせられると読者の間で話題だ。その投稿漫画がこちら。

「もっと勉強しなさい」「恋人はじっくり決めなさいね」などの親から子へのアドバイス。一見すると子供のためを思った至極全うなアドバイスのように見えるが、その実、9割は本人の後悔によるものだというのだ。

これには読者も「一理ある」「大人になってから実感する言葉」「良い事なのでは?」「未練押し付けられてる感がある」など様々なコメントが寄せられている。

とはいえ、ゆうきゆうさん自身は必ずしもこの親からのアドバイスを無下にするのではなく、耳を傾ける必要もときにはある、と考えているようだ。

たしかに子供からウザいと思われてでも言いたいほどのアドバイスであれば、それだけ本人の人生経験からくる重みのある意見であることに間違いはないので、参考意見として聞く価値はあるのかもしれない。また、大切なのはそれで自分自身の意見を見失わないことなのではないだろうか。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ