ニョペ茄子による魚の4コマ漫画『敗北を知りたい人』が予想外のオチでじわじわくる

中2イズムをフォローする

『魚の4コマ』で知られるニョペ茄子(@nyopenasu)さんがTwitterに投稿した漫画『敗北を知りたい人』がじわじわくる面白さだと、読者の間で人気だ。その投稿漫画がこちら。

「敗北を知りたい…」という魚に対し「おっ強い人か…?」と思いを巡らすうさぎ。しかし、魚が知りたかった敗北はどうやら意味合いが違っているようで…。なんとも言えないシュールなオチに、読者からも「着眼点が天才的」「たしかに思った」など様々なコメントが寄せられている状況だ。

なお、敗北の「北」は方角を表しているわけではなく、二人の人が背を向け合っているさまを示しているとされ、「背を向けて逃げる」を意味するところから「戦いに負けて逃げること」の語源となったとされているようだ。

第三者が聞くとたしかに『バキ』に登場する最凶死刑囚達のように見えてしまうかもしれないが、言葉の意味を知らなかったら「敗北を知りたい」と素直に思っても間違いではないだろう。

ニョペ茄子さんの『魚の4コマ』はブログ単行本でも読めるので、気になったかたはぜひそちらもチェックしてほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ