3DCG『風の谷のナウシカ』腐海カットにジブリファン大興奮!アングルを自由に変更可能

中2イズムをフォローする

宮崎駿監督の長編アニメーション映画第2作にして日本を代表するSF・ファンタジー作品『風の谷のナウシカ』。
そのワンシーンを描いた3D作品がいま話題だ。

3DやVRコンテンツ共有プラットフォームSketchfabで公開されたこちらの作品、なんとマウスやタッチ操作で視点を動かし360度あらゆる角度から閲覧することができるのだ。

Nausicaa in Toxic Jungle
by Granicoph
on Sketchfab

もちろん、拡大して細かいディテールを確認することも、縮小して全体を眺めることも可能だ。
作成したのは、CG制作会社でモデリングチームのマネージャを務めているというGranicophさん。

このあまりの出来栄えにSNS上でも「凄い」「なんという技術」「凄すぎて涙が出た」「最高」「感動した」など賛辞が止まらない状況だ。

Granicophさんは過去にも飛行用装置メーヴェに乗るナウシカの3D作品も作成。こちらも自由にアングルを変えられる。
このクオリティであれば近い将来、往年の名作アニメを3Dで復元しVRで自由に世界に入り込むことができるようになったり、新しい視聴体験が可能になったりする日がくるかもしれない。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ