顔の手術痕をリングで再現!DAISOで販売される『ブラック・ジャック』ノートが秀逸

中2イズムをフォローする

手塚治虫さんの代表作にして医療漫画の金字塔『ブラック・ジャック』の主人公、間黒男のある特徴を活かしたノートのデザインが素晴らしいと、いまSNS上の漫画好きの間で話題となっている。そのノートの画像がこちら。

ブラック・ジャックこと間黒男は幼少期に遭った爆発事故から奇跡的に手術で一命をとりとめるも、顔面左部分は親友・タカシの皮膚を移植したため、皮膚の色が異なっている。その印象的な手術痕をそのまま活かして、リングノートのワイヤー部分で再現しているのだ。

この大胆で斬新なデザインのノートを企画したのはアートディレクター、イラストレーターとして活躍する古谷萌(@moefuruya)さん。
小学生の頃からすり切れるくらい読んできた愛読書の企画とあって、作品愛に溢れたプロダクトとなったようだ。

SNS上では「ナイスデザイン」「めっちゃほしい」「買うしかない」「アイデアもデザインもめちゃくちゃ良くて痺れる」「発想の勝利」など絶賛する声が多数寄せられている。

なお、このノートはDAISOで販売されるそうで、税抜き100円という低価格で手に入れられるのも手塚ファンにとっては嬉しいのではないだろうか。お近くのDAISOで見かけたらぜひ手に入れてほしい。

ほかにも、手塚先生バージョンと2つセットでヒョウタンツギのミニリングノートも販売されているそうなので、ぜひこちらもチェックしてほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ