中年同士の同族嫌悪あるある!?漫画『おじさんもおじさんが嫌い』がリアルで切ない

中2イズムをフォローする

恋愛や婚活など女性にまつわる様々なエピソードを投稿するTwitterアカウント、港区カンナ(@mina_kan_chan)が新たに投稿した3コマ漫画『おじさんもおじさんが嫌い』がリアルで切ないと、いま読者の間で話題だ。その投稿漫画がこちら。

「ほんとおじさんって使えんな」と中年サラリーマンに叱責する男性と、その男性に謝りつつ「おじさんって話長いわ」と内心うんざりしている男性。
若い女性の理解者をするフリをして距離を縮めようとする男性と、その姿勢に苛立ちを感じる男性。
電車のなかで並び合い互いを嫌悪しながらそれぞれが「俺って結構イケてるほうだよなぁ」と身の回りの男性と比較して悦に入っている男性たち。
皆、身近なおじさんを嫌悪しているおじさんで、本当は似たり寄ったりな存在であるという、読んでいて何だか切なくなる漫画となっている。
読者からは「地獄かよ」「自分はちょっとでもマシって思える図々しさが凄い」「イベント会場でよく見る光景」「完全に俺」「おばさんでも同じな気がする」「これチー牛にも当てはまる」「大体の人間みんなこれ」「こうして謎に自己肯定感の高いおじさんがうまれていくのか」など様々なコメントが寄せられている。

この漫画を読んで自分に心当たりがある人はまだ救いがあるのかもしれない。「こういう人いるいる」と思うばかりで自分は当てはまらないと思い込んでいる人こそ危険なのかもしれない。今一度、自身を見つめ直してはいかがだろうか。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ