絵が描けずとも誰でも漫画が作れる時代に突入!?AIの生成した画像を使いSF漫画が完成

中2イズムをフォローする

絵を描けないし、漫画の作り方も知らない。そんな状態でも漫画を作ってみたい…多くの人が妄想するこの夢のような出来事を、AIが可能にしてくれる時代がすぐそこまできているのかもしれない。そう思わせてくれる事態がいまSNS上で話題となっている。

イラスト・画像を高レベルで自動生成してくれるAI画家のwebサービス「ミッドジャーニー(Midjourney)」で生成した画像を漫画的に配置してみたところ、かなりのクオリティで漫画が出来てしまい、漫画好きの間で衝撃が走っているのだ。

この漫画を制作したのはCLE (クラウディッドレパードエンタテインメント)でCreative Video Managerとして勤務する曽我部亮(@sogachin)さん。映像分野のプロだけに専門外とはいえ漫画としての完成度も高いものとなっている。

これにはSNS上でも「可能性を感じてしまう」「素晴らしいクオリティ」「めっちゃかっこいい」「本業じゃない人がAIの力を借りてここまでできるっていう所にAIの魅力と可能性が詰まってる」「この手法でぜんぜん作品作れそうな感じする」「天才イラストレーターAI」など絶賛する声が多数寄せられているほか、『BLAME!』や『シドニアの騎士』で知られる「弐瓶勉の絵柄に似ている」という声も少なからず寄せられているようだ。

どこまでオリジナリティを発揮できるかが課題となりそうではあるが、現状もアシスタントに依頼していたり背景を実写から取り込んだりしている漫画家は多いことからも、使い方次第ではAIにイラストを頼む行為そのものはすぐに有効な手段となりそうだ。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ