現在、腐女子のある傾向を指摘した漫画がTwitterで投稿され「腐女子あるある」だと話題となっている。その投稿漫画がこちら。
会社の先輩からもらった指摘の中で一番焦ったやつ
(はるか昔の日記) pic.twitter.com/GMJoMLY5aO— 菖蒲【5/3】東4 せ34b (@all_night_ayame) April 22, 2022
腐女子あるあるな傾向とはずばり、漫画の話になると最初に「誰が好き?」って聞きがちなところなようだ。
好きな作品を語り合うのであれば、「どの話」や「どのあたり」といった内容にフォーカスした会話があってもおかしくないはずだ。しかし腐女子の場合、最初に「誰が好き?」という質問から入ってしまうことが多いようだ。
これにはSNS上でも「普通に聞いてたよ」「友達の腐大体これ」など共感する人のほかに、「腐女子じゃなくて女オタクのハマり方では」「男でもオタクだと聞きがち」「キャラが売りのコンテンツだとそうなる」「子供がよくそういった会話してる」など作品の傾向や本人の気質によって分かれる、という意見を述べる人も多いようだ。
また、腐女子の場合は、推しやらカプやら同担拒否やらといった作品の内容を安全に楽しく語る為には、キャラに関する確認事項が多いため、最初に地雷回避として聞きがちだというのもあるようだ。
なお、なかには「キャラクターの魅力で語りたい」タイプではなく「作画、演出、演技で語りたい」タイプもいるため「好きなキャラ」が必ずしもいるとは限らず、こういった質問に苦痛を感じる人もいることを忘れないでいたほうが良いだろう。