自分の考えが生きづらくさせてる!?漫画『夫は成長教に入信している』が考えさせられる

中2イズムをフォローする

成長することに異常なこだわりをみせるあまり、まるでカルトな「成長教」に入信してしまったかのように見える夫との日々を描いた漫画『夫は成長教に入信している』。
その原作者である紀野しずく(@kino12kino3)さんがTwitterに投稿した漫画本編を一部まとめたものが、考えさせられる内容だと読者の間で話題だ。
その投稿漫画がこちら。

「俺ならで・き・る」と日々鏡に映る自分へ言い聞かせることでメンタルトレーニングを欠かさない夫。いつしか夫は仕事に対し情熱や責任感を超えた何かにとらわれていた…。成長することにこだわり続けることで、逆に自分自身の生き方をがんじがらめに縛り付けてしまい、生きづらくなっていく夫の姿を描いた漫画に、読者も思わず「わかりみが凄すぎてつらい」「現代ホラーだ」と衝撃を受けている様子だ。

また、このような人は「うちの会社にもいっぱいいる」「私も若干これ」「前職の自分」など意外と身に覚えがある人や身の回りにもいるという人が沢山現れている状態だ。失敗が許されないような雰囲気の現代で、なんとか生き延びたいという焦りから、「成長教」に入信してしまう人は多いのかもしれない。

当人は自覚がない可能性大なので、そうなったら周りの人がサポートして心に余裕をもたせてあげるほかないのかもしれない。

紀野しずくさんによる『夫は成長教に入信している』、続きが気になる方は連載中のコミックデイズで読んでみてほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ