【悲報】タカラトミー「アイコンメーカー」リリース翌日、Twitterの仕様変更で使用価値なくなる

中2イズムをフォローする

視力回復3ミニッツ 自宅でできる視力回復法

6月16日までにTwitterの仕様が変更され、プロフィール画像の仕様が四角形から丸型に変更された。
突如の出来事に、それまで四角を前提にアイコンのデザインをしていた人々が、自身のアイコンデザインに狂いが生じるとして戸惑っている状況だ。

なかでも、あまりのタイミングの悪さに、同情の声が多数寄せられているアカウントがある。
タカラトミー (@takaratomytoys) は、まさに直前の6月15日に、「タカラトミーアイコンメーカー」という自由にTwitterアイコンが作成できるツールを発表していた。

しかし、ご存知の通り直後にTwitterの仕様が変更されてしまい、このツールはただの四角い画像メーカーへと変貌してしまったのだ…。

これには流石にタカラトミーも焦った様子。

流石に、怒りに満ち溢れているようだ。

なかには浅田飴のように、この仕様変更で得したアカウントも登場し、その事態がさらにタカラトミーを怒らせたようだ。
他社のサービスに乗っかってビジネスを行うと、このような突如とした仕様変更などに右往左往してしまうものだが、今回のTwitterの仕様変更に関しては、流石にタカラトミーは災難だったと言えるのではないだろうか。

しかし、今回の出来事でかなり話題になったため、結果的には良い宣伝となったのかもしれない。




中2イズムをフォローする