職場で上司を牽制できる!?「マイナビ転職」クリアファイルの使い方が秀逸と話題

中2イズムをフォローする

とあるTwitterユーザーが「このクリアファイルを仕事で使うことで上司を牽制している。」と写真投稿したところ、大きな反響を呼んでいる。その写真投稿がこちら。

クリアファイルに記載されているのは「マイナビ転職」のロゴ。おそらく転職サービスのマイナビ転職が販促ツールとして配布しているものと見られる。
たしかにこのクリアファイルを持っていれば、自身が転職サービスに登録しエージェントに相談した際に貰い受けた可能性を、上司に感じ取らせることが可能だ。
そうすれば近いうちに退職の相談をしてくるかもしれず、部下を繋ぎ止めるよう丁寧に扱わなければならないという、プレッシャーを上司へ与えることができそうだ。

これにはSNS上でも「なるほど」「賢い」「欲しい」「天才だ」という声のほか「転職された場合に備えて仕事をまわされなくなりそう」「昇給が見込めなくなる」「人間関係が悪化しそう」など否定的な声も寄せられ、賛否両論の状況となっている。

自分が優秀で、職場で貢献しているという自負がある人は上手く使えば効果が発揮しそうだ。一方で、対した成果も残していないのにこのテクニックを使ってしまうと、場合によっては今の職場での立場が一気に怪しくなってもおかしくない。使い方とタイミングには細心の注意が必要そうだ。

「マイナビ転職」サイト




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ