意識高い系を装う!?「3連休スタバにいそうな人達」のイメージイラストが実際よくいそう

中2イズムをフォローする

とあるTwitterユーザーが投稿した「3連休スタバにいそうな人達」をイメージしたイラストが、実際よくいそうだとSNS上で話題だ。
その投稿イラストがこちら。

ステッカーがたくさん貼ってあるMacBookを広げ、スタバでグランデサイズを頼み、黒ジャケットに白シャツ姿でいる男性だ。口癖は「結局行動できるかどうか」、GAFAに憧れNewsPicksや自己啓発本を読んで満足しているタイプの人のようだ。

こういった人物に遭遇した経験を持つ人は多いようで「窓際の電源席に結構いる」「カッコ悪い」「大体Twitterみてる」「ほぼ自分」「友だちになりたくない」「実際いるから困る」「連休どころかいつも本当に一定数いる」「すでに目の前にいる」「スタバこんな奴らで溢れてる」「うちの社長」「ノマドアピールしてる人」など様々なコメントが寄せられている様子だ。

確かに意識高い系を装い仕事ができる人アピールが過ぎる気もするが、自分に自信がない人だったり家や職場ではなかなか集中出来なかったりする人が、そういった場所にいって自分に魔法をかけてやる気を起こしている場合もあるので、揶揄しすぎるのも可愛そうではある。
しかし、それで仕事や作業をやった気になって、結果TwitterやYouTubeを閲覧しただけで帰ってしまう…なんて人も少なからずいるので、自分が該当すると感じた人は、今一度自身の行動を見つめ直してはいかがだろうか。

なお、このTwitterユーザーMEちゃん(@afakeofk)さんは、過去に「私が苦手な人達」というイラストを投稿して、そちらも多くの人から共感を得ているので、合わせて確認してみてほしい。

どちらの人物像も本当に仕事ができる人と、見た目だけの人が混在しているので一概に否定はできないのだが…。いずれにしても知らないうちにだれかを不快にさせてしまっている可能性があるので、注意したほうが良さそうだ。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ