お殿様の今っぽい悩みに一休もドン引き…4コマ漫画『令和の一休さん』がじわじわくる

中2イズムをフォローする

漫画家のすがぬまたつや(@sugaaanuma)さんがTwitterに投稿した4コマ漫画『令和の一休さん』がじわじわくる内容だと、いま読者の間で人気だ。その投稿漫画がこちら。

「夜な夜な屏風から虎が出てきて悪さをして困っている」と一休さんに相談をもちかけるお殿様。本来であれば、一休さんを試したこのとんでもない難問の依頼にとんちで乗り切るところなのだが、令和では少し話が違ったようだ。
お殿様はこの虎の話をエッセイ漫画としてSNSにアップしたところ嘘だと指摘され炎上。お殿様は悔しいのでスマホからアンチを引きずり出してとっ捕まえて欲しいと依頼してくるのだった…。

この何とも現代的なオチには読者も「これは秀逸」「義満キャラ変わってる」「お殿様もこれにはガチギレ」などじわじわきたようだ。

そもそもアンチは実在するのであれば、一休さんに頼まずとも相手を探し出すことは出来そうなものだが、そこで一休さんに頼るあたり、今すぐにでもお殿様は捕まえたかったのかもしれない。

ほかにもすがぬまたつやさんの漫画が読みたい人はぜひTwitterのアカウントをフォローしてほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ