なぜモンスターは倒すとお金を落とす!?RPGの疑問を解消する妄想4コマ漫画が面白い

中2イズムをフォローする

『ドラゴンクエスト』シリーズではゴールド、『ファイナルファンタジー』シリーズではギルをはじめとして、モンスターを倒すとその世界での通貨が手に入る設定は様々なロールプレイングゲームで見受けられる。しかし、なぜモンスターを倒すとお金が手に入るのだろうか…そんな疑問を解消する4コマ漫画が、いまSNS上のゲーム好きの間で目からウロコだと話題だ。その投稿漫画がこちら。

どうしてモンスターは自身には必要ないはずなのに倒すと落とすのか…実ははるか昔、まだ通貨が定まっていなかった頃にモンスターを倒した際に手に入れられる綺麗な石を有難がって、物々交換の際に使ったことから通貨として制定された、というのだ。

この妄想設定にはゲーム好きの間でも「天才じゃん」「逆だったんだ」「お金の始まり」「こういうの凄い好き」「確かにこの解釈なら納得いくな」など絶賛するコメントが多数寄せられている。

もちろん様々なゲーム上の設定があるため、実際は報奨金が支払われている、魔王がお金や財宝をモンスターに変化させている、などほかにも様々な解釈が存在するが、あまり設定が語られていないゲームはこのように解釈しておくと、また世界観が広がって面白いのかもしれない。

この漫画を描いた留々家(@ruru_ie)さんは他にも様々な4コマ漫画を投稿しているので、気になった方はぜひ本人のTwitterアカウントをフォローしてほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ