読書の楽しみ方が広がってワクワクする!漫画『本を読むのが遅い人』に読書家から共感の声

中2イズムをフォローする

育児漫画を描くイラストレータのさざなみ(@3MshXcteuuT241U)さんが自身のTwitterアカウントに掲載した漫画『本を読むのが遅い人』が、多くの読書家から共感を得ている。その投稿漫画がこちら。

読書家として育った「私」は、社会人になり忙しい生活を送ると同時に、徐々に本の世界へ没入出来なくなっている自分に気がついていた。そんな時、会社の上司に呼び止められ、自分と同じ新刊を購入したことを告げられるのだった。
「僕は本を読むのが遅いんだ」と打ち明けてくれた上司。本当に上司が読み進めるのは遅く、何か月経っても一冊読み終える気配がない。自分もいつかあれほどまでに少しずつしか読めなくなるのか、それが「大人の読書」ならつまらないな…と考えていたところ、半年経ってようやく読み終えた上司から告げられた言葉に、思わずハッとさせられるのだった。

この漫画の読者からは「感動した」「すごく琴線に触れた」「そんな読み方、味わい方があるのか」「ため息ついちゃうぐらい素敵なお話」など、共感しつつも絶賛するコメントが多数寄せられている。

読書のペースが速い人も、或いは普段から少しずつしか読み進められないような人も、この上司のようにあえてゆっくり、かみしめながら読書してみるのも良さそうだ。読書が楽しくなる、本を読みたくなる素敵な漫画ではないだろうか。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ