「夢は諦めなければ必ず叶う」はウソ!?その理由を漫画家に担当編集者が語る漫画がリアル

中2イズムをフォローする

『人見知り専門家庭教師 坂もっちゃん』などで知られる漫画家のぬこー様ちゃん(@nukosama) が「夢は必ず叶う・・・・」のコメントと共にTwitterへ投稿した漫画が、多くの読者から共感を得ている。その投稿漫画がこちら。

「売れっ子漫画家になりたい」という夢を持つぬこー様ちゃんが、自身の担当編集者へその思いを打ち明けたところ、担当者は「諦めたらそこで試合終了ですよ」とバスケットボール漫画の金字塔『SLAM DUNK』(スラムダンク)で安西先生が放った名台詞を用いながら励ましてくれるのだった。
そこでぬこー様ちゃんが「夢は諦めなければ必ずかなうって言いますもんね!」と相槌を打ったところ、その言葉については担当者は真っ向から否定。「成功者がよくつく嘘」「夢は必ずは叶いません」と言い切るのだが…。

担当者が語る理由に多くの読者も「この担当さん、無責任なこと言わずきちんと現実を教えてくれる最高の人」「悪意ではなく、現実を忘れない様にという釘刺しに見える」「諦めなければ成功する可能性を維持出来る」「努力は夢を見続ける為のチケット」「心に刺さる」「リアル」などのコメントを寄せており、共感した人が多い様子だ。

たしかに、成功者は成功したからこそ「諦めなければ叶う」という結論に辿り着けた訳で、そうでなかった人も多数いるのが現実だろう。しかし、チャレンジしなかった人が成功できないのもまた現実なため、その両面を知ったうえて人生を歩むのが最終的に成功するための秘訣なのかもしれない。

そんな刺激的なアドバイスをもらったぬこー様ちゃんが掲載してきた漫画をまとめて読みたい方は『ぬこー様ちゃん絵日記集』が全5巻で読めるのでそちらもぜひ読んでみてほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ