映画『AKIRA』に隠れメッセージ!作画スタッフの悲痛な叫びにアニメファン驚愕

中2イズムをフォローする

大友克洋の代表作であり、1988年に公開したアニメ映画『AKIRA』に、隠れメッセージがあるといまSNS上で話題になっている。そのメッセージが記されたシーンを切り取った画像がこちら。

ラボの奥深く存在する異様なベビールームを訪れた大佐に、25号(キヨコ)が「アキラくんが…恐い夢を見たの。人がいっぱい死んで、街が壊れて…。」と恐ろしい予言をするシーン。よく見ると機材には「ドーシテコンナトコマデカカナキャナンナイNO!イイカゲンニセイ!モウ」とローマ字で書かれているのだ。

こちら「大友克洋全集」発売記念としてYouTubeで期間限定公開されている劇場版アニメ『AKIRA』の本編映像からも確認することができる。

作画スタッフの悲痛な叫びとも読み取れるこのメッセージに「いいセンス!」「映像のHDや4Kで露わになる情報ってある」「魂の叫び」「今まで気づかなかった」「見つけた人すごい」などSNS上でも様々なコメントが寄せられ、みな驚きを隠せない様子だ。

様々な作品で時折見つけることができるスタッフの遊び心、まさか『AKIRA』にまで存在しているとは、思いもよらなかった人も多いのではないだろうか。

YouTubeで期間限定公開されている本編は12月28日までとなっているので、改めて観たい、まだ観たことがないという人は急いで視聴してほしい。

「大友克洋全集」2022年刊行(講談社)特設サイト




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ