子供の寝かしつけ絵本『おやすみ、ロジャー』を大人に使うと…実体験描いた漫画が面白い

中2イズムをフォローする

「心理学的効果」が実証済みで、読むだけで子供がすぐ眠くなるという寝かしつけ用でベストセラーとなっている絵本『おやすみ、ロジャー』。
その絵本を大人に使うとどうなるか…自分自身へ試したカマタミワ(@kamatamiwa)さんのエッセイ漫画が、いま予想の斜め上をいく面白さだと読者の間で人気だ。
その漫画がこちら。

友人と旅行に行った際、興奮して眠れない自分へ友人がスマホで『おやすみ、ロジャー』を流してくれることに。読み聞かせすると子供は10分とかからず眠くなるという魔法のようなその絵本の朗読音声がスマホから流れ出し、ぐっすり眠れるのかと思いきや…。
最初の「うさぎのロジャーはちょうどきみと同い年」と読み上げられるところで変なキャラクター設定が頭を過りだし、どんどん変な妄想をしてしまうのである。

これには読者も「笑った」「ターゲットが違うと全然内容が変わる」「眠れないときやってみるか」「これはもう寝れる気がしない」「声出して笑った」など様々なコメントを寄せている状況だ。

子供向けの絵本を大人が読むとところどころツッコミが入れたくなるのは仕方のないことではあるが、結局カマタミワさんもその後すんなり眠れたようなので、何だかんだ効果があるのは確かなようだ。
もし寝付きが悪くて困っている人がいたら、試しに購入してみてはいかがだろうか。

水樹奈々【公式試聴】おやすみロジャー

中村悠一【公式試聴】おやすみロジャー

なお、声優の水樹奈々さんと中村悠一さんが読み聞かせている公式動画がYouTubeにあるので、絵本を買う前にそちらを聴いてみても良いかもしれない。

飛鳥新社『おやすみ、ロジャー』特設サイト




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ