漫画家のカコミスル(@p8HMIUHYW1KUF6c)さんがTwitterに投稿した『ドラゴンクエスト』に登場する宿屋の主人をパロディにした漫画『ゆうべはお楽しみだったか分かる能力』が、じわじわくる内容だと読者の間で人気だ。その漫画がこちら。
ゆうべはお楽しみだったか分かる能力。 pic.twitter.com/SzpOOTUN0W
— カコミスル (@p8HMIUHYW1KUF6c) April 2, 2021
名作RPG『ドラゴンクエストⅠ』で勇者がボスの竜王を倒した後、ローラ姫を連れたまま宿屋に泊ると翌朝、宿屋の主人に言われるセリフがこの「ゆうべはおたのしみでしたね」だ。
そんな宿屋の主人がついに「ゆうべはお楽しみだったか分かる」能力を身に着け、様々な客の昨夜のお楽しみ回数を聞かずとも分かるようになってしまった。
ある日、勇者と姫が泊まった翌日、チェックアウトの際にお楽しみ回数が11にものぼっており、主人はふてくされながら対応するのだが…。
読者からは「そりゃあ満面の笑顔ですよね」「守りたい、この笑顔」「百合には寛容なオヤジ」「人生の楽しみが見つかってよかったね親父」など予想外な結末を楽しんだ様子のコメントが多数寄せられている。
宿屋の主人もつまらない能力を手に入れ途方にくれていたようだが、新たな喜びが見つかって楽しそうでなによりだ。