割り勘に男女は何を思う!?恋愛あるある漫画『ワリカンの解釈違い』に共感の声

中2イズムをフォローする

創作漫画や育児漫画を執筆している一秒(@ichibyo3)さんがTwitterに掲載した短編漫画『ワリカンの解釈違い』が、SNS上で多くの共感を得ている。
その投稿漫画がこちら。

デート中の飲食店などでの会計時、男女の間で支払い額を割り勘にすることになった際の心の内を描いたものだ。
男性は「俺のこと考えてワリカンにしてくれるなんていい娘だったなー」と、恋愛感情をいだきその後も女性と長く付き合えそうな気持ちになるのに対し、女性は「なしだな」と借りを作りたくない故に割り勘にしたというのだ。

これには男女ともに多くの人が共感しているようで「激しく同意」「そういうことだったのか」「奢られて嬉しいのは本命のみ」「そういうこと」「これは女子あるある」など、多くのコメントが寄せられている。
またその一方で、「女だけど基本割り勘が良い」「男もそこの態度でフィルターかけてる」など、様々な意見も寄せられている状況だ。

作者の一秒さんも議論が白熱している様子に感心しているようだ。
いずれにしても、恋愛感情のあるなしを抜きにして、男女ともに相手へのリスペクトとスマートな対応がモテる仕草なのではないだろうか。





中2イズムをフォローする

こちらもオススメ