サラリーマン必見!確実に残業を断るスキルが満載の動画「ビジネス帰宅部」

中2イズムをフォローする

サラリーマンにとっての儚い夢…それは毎日定時で帰宅することではないだろうか。しかし、現実には繁忙期や激務な職場など環境面からなかなか叶えることが難しい人も多いはずだ。
そこで定時で帰りたい会社員を応援する特設サイト「ビジネス帰宅部」をKDDIが開設、「帰り方改革」の一環として残業を避けて帰宅するためのスキルを動画で紹介している。

その動画がこちら。

残業を振ろうとする上司に対し、部下たちが様々な技を駆使して残業させにくくするというもの。
大声で時刻をうったえる「定時の大号令」や、バッグを抱え込み帰宅姿勢を誇示する「バッグホールド」、ジャケットを椅子にかけて気配を残して帰宅する「変わり身ジャケット」などのスキルが満載な動画となっている。

なぜこのような動画をKDDIが…と思うだろうが実はケーブルテレビ用STB(セットトップボックス)、「ケーブルプラスSTB」のPR動画となっているのだ。帰宅した後はゆっくりケーブルテレビを楽しんで欲しい、という思いからこの動画でPRすることに決めたようだ。

なかなか残業を断るのは難しい空気が漂っているのが現代にありがちな日本の会社だが、このように多少ジョーク気味にでもアピールできれば、本音を察知して上司も考え直してくれるのかもしれない。
残業に悩まされている人は一度、試してみてはいかがだろうか。





中2イズムをフォローする

こちらもオススメ