「飲み始めるその瞬間のお前はシラフ」ハライチ岩井の飲酒マナーへの持論に共感の声

中2イズムをフォローする

お笑い芸人ハライチの岩井勇気(@iwaiyu_ki)さんが自身のSNSアカウントに投稿した飲酒マナーへの持論が、納得できる内容だといま多くのフォロワーから共感を得ている。その投稿がこちら。

お酒の席で時々現れる、酔ってやらかしてしまうことを悪びれるでもなく「酔っ払うとやらかしちゃうんだよね」と言う人。岩井さんはそういった人に「酔った自分を別人格みたいに扱ってても、何度も人に迷惑かけていることを自覚しながら飲み始めるその瞬間のお前はシラフなんだよ。」と自身の考えをつづり、突き放す姿勢をみせたのだ。

これにはフォロワーの多くからも「むちゃくちゃわかる」「共感が止まらない」「大丈夫だった試しがないので一緒に飲まないのが1番」「やらかす人って飲んだ結果酔っちゃったじゃなくて酔いにいってる」「酔ったら何やっても許されると思ってる奴が1番嫌い」「世の中に酒飲む人多すぎて甘やかされがち」「いい切れ味」「モヤモヤを言語化してくれてどうもありがとう」など共感した人々の多くの声が寄せられている状況だ。

酔ってやらかした人は記憶を無くしていることもあるが、傍にいて被害を被った側は確実に覚えていることを忘れないほうが良いだろう。それが後々の人間関係に大きく影響することを考えると、自分の許容量をきちんとわきまえてから飲酒をするのが最低限のマナーなのかもしれない。

ほかにも切れ味抜群の投稿を続ける岩井さんのアカウントをぜひフォローしてほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ