高級レストランで無料の水を頼むのはマナー違反?デート中の恥ずかしい行動描く漫画が話題

中2イズムをフォローする

デート中に高級そうなレストランに訪れた際、「あ、水でいいです」と無料の水を頼もうとする男性への是非を問う漫画が、いまSNS上で話題となっている。その投稿漫画がこちら。

デートにてオシャレで高級そうなレストランに訪れた二人。店員からドリンクのオーダーを聞かれた際に「あ、水でいいです」と答えて場違いな行動をする男性に、思わずヒヤリとしてしまう女性。メニューには有料のミネラルウォーターがあるため、そちらのことかと再度聞いてくる店員に対し、「いや、無料の水でいいです」と答えてしまう男性の態度に、恥ずかしさのあまり女性はうつむくしかない状況に。
そうして食事中、飲み終わったのに追加の水を注ぎにこない店員を呼ぼうとする男性。更なる場違いな行動をすることに…。

これにはSNS上でも「はずかしくて無理」「これ男だからとかじゃなく男女逆転しても同じ」「こういうお店はお酒本当に美味しいから是非頼んでほしい」「男の行動は身の丈にあってない」「~でいいですって答え方がそもそも良くない」など、辛辣なコメントが多数寄せられている。

高級店だとそもそも無料で水の提供をしていない場合も多く、マナーとして飲み物を頼むことが前提となっている場合もある。そんななか、お店のレベルに合った行動がとれていないこの男性を恥ずかしく思う人は多いのではないだろうか。

店のレベルによっては当然無料の水を提供しているカジュアルなタイプもあるので、この場合はそういったお店に行けば良かったのかもしれない。また、相手が無料の水しか飲まないと、特にデートの時など自分がドリンクのオーダーをし辛くなるので困る、といった意見も多数見られるので、そういった配慮もきちっとしていくことが大切なのではないだろうか。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ