Tinder、with、東カレ、Dine、ペアーズ、タップル、Omiaiといった、主要なあらゆるマッチングアプリを使っているのに恋人が見つからない人の原因を一言で表したTwitter投稿が、受け止めるには真理すぎて辛いとフォロワーたちの間で話題となっている。その投稿がこちら。
Tinder、with、東カレ、Dine、ペアーズ、タップル、Omiaiなどなど、ありとあらゆるマッチングアプリを使ってるのに恋人の一人もできないの、もはや「いい人がいない」のではなく、「自分がいい人ではない」説、大いにある。
— サイコな𝑻𝑨𝑹𝑨ちゃん (@matchingtara) May 11, 2022
恋人が見つからない人の原因、それはもはや「いい人がいない」のではなく、「自分がいい人ではない」のではないか、という辛辣なものなのだ。
これにはSNS上でも「大いにあるというかそれが原因」「理屈で言えばいい人から退場する場」「現実辛い」「婚活って精神の耐久レースをどれだけ走り続けられるか」「これが真理」「なにこの不都合な真実」など心にダメージを負ってしまった人が多数現れている状況だ。
自分のことを顧みず、出会った端から相手の採点を減点方式で行っていたら、たしかに運命の人と感じられる瞬間は限りなく少なくなっていくのかもしれない。ポジティブな考え方の人であれば、相手もポジティブになり良い関係が築ける可能性があるので、マッチングで苦戦している人は一度考え方を改めてみても良いのかもしれない。