AIに全ポケモンの画像情報を付与…機械学習後に自動生成した新ポケモン画像たちが絶妙

中2イズムをフォローする

サンフランシスコのとあるデータサイエンティストが、AIにすべてのポケモンの画像情報を与えた結果、機械学習によってAIから自動生成された新たなポケモン画像をTwitterにまとめて投稿。そのクオリティが絶妙だとポケモンファンの間で話題騒然となっている。その画像投稿がこちら。

絶妙にポケモンの雰囲気を醸し出しているものの、ところどころおかしなところがあったりバランスが悪かったりと、段々と見ていて不安になるようなキャラクターたちばかりだ。

これには日本のファンあからも「配色センスが良い」「愛嬌が失われて不安になる造形しかない」「3Dにした時に破綻してそうな奴が多い」「アップにして見ているとだんだん不安になってくる」「元ネタがわかりそうでわからんのが多い」「ぱっと見はそれっぽく見える」などのコメントで溢れ、賛否両論巻き起こっている様子だ。

なかには「既存のポケモンのイメージを寄せ集めた感じで、将来出てきそうな新しいポケモンのイメージはない」と評価する厳しい意見も。AIが独自に新しいイメージを創造するのはまだまだ難しいのかもしれないが、もしかしたらそういった領域にもAIが入り込んでくる日が、いつかは訪れるのかもしれない。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ