テレビ放送の裏で過酷な作業!漫画『新人ADがアレにモザイクをかけまくる話』が笑える

中2イズムをフォローする

テレビ東京でAD(アシスタント・ディレクター)として働きながら漫画家としての活動も行っている異色な存在、真船佳奈(@mafune_kana )さんがTwitterに投稿した漫画『新人ADがアレにモザイクをかけまくる話』が、笑えると共にテレビの裏側事情が垣間見れて面白いと、読者の間で好評だ。その投稿漫画がこちら。

ADとして様々な経験を重ねていく中、編集所でモザイクを入れる作業を担当することに。テレビでは撮影時に様々な事情で映り込んでしまったもののために、編集段階でモザイク処理を行うという地味だけれど大変で大切な作業が必須となっている。

編集所では疲れ果てたディレクターたちの姿がまるでゾンビのように見えてしまう始末。そんななか、天然温泉のロケ撮影をした際のハミチン天国な映像にひとつずつモザイクをかけるという、途方もない作業に当たってしまい…

笑えるけれどテレビ番組を制作する人々の苦労と情熱が感じられる、読んでいてテレビ番組が更に好きになるユニークな内容となっている。

なお、このテレ東でのAD生活を綴った漫画『オンエアできない!』は、2022年1月からBSテレ東、テレ東、AT-Xにてアニメ放送が決定。せっかくなのでこのタイミングで作品に出会った人は漫画とアニメの両方で楽しんでみてはいかがだろうか。

『オンエアできない!』番組ページ(テレビ東京)
『オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます』単行本 (Amazon)




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ