『バカドリル』などで知られる漫画家の天久聖一(@amahisa) さんが自身のオンラインショップ来夢来人で販売中の「干支チェック式年賀状(選択タイプ)」を2秒で書けると紹介したところ、発想がステキすぎるとフォロワーたちの間で人気となっている。その年賀状のデザインがこちら。
2秒で書けてしまった。これは便利!!!!
売ってます。https://t.co/07k2x9r54c pic.twitter.com/Ik4i3ebW58
— 天久聖一 (@amahisa) November 23, 2021
2099年まで毎年使えるようになっているチェック式年賀状で、西暦を書き込めば、あとはその年の干支にチェックするだけで完了。メッセージも選択式なので、ほんの数秒で年賀状が完成というのだ。毎年デザインから文章に至るまでイチから考えなければならない煩わしさから解放してくれる、なんともユニークな年賀状となっている。
もちろん、送った側のめんどくさい思いはだだ漏れとなってしまうため、ショップでも「信用問題は責任を負いかねますので、冗談の分かる方にお送り下さい」と注意書きが記されている。迂闊に目上の人やお世話になった人などには送れないだろう。また、本品は私製はがきのため、切手を貼って使う必要があるのも要注意だ。
これには天久さんファンからも「もう、これでよくない?」「私が死ぬまでは使えるな」「こりゃええわ」「天才かよ」「これは便利」「脱帽した」「年賀状界に革命が」など絶賛するコメントを多数寄せている。
天久さんは漫画家としての活動以外にも、演劇脚本や小説の執筆、アニメ制作、映画監督など多彩な活動を行うサブカルチャー界隈の重鎮だ。彼のショップで購入した年賀状、というところまで込みで洒落の分かる人にあえて送り付けることで、年明けに再会したときの話のタネにしてみてはいかがだろうか。