国内外あわせて約500湯に浸かった経験から温泉偏愛エッセイ『女ひとり温泉をサイコーにする53の方法』を執筆するまでに至った、温泉オタクOLの永井千晴(@onsen_nagachi)さんがTwitterに投稿した「行きたい温泉が見つかるチャート(全国版)」の画像が、いまSNS上の温泉好きたちの間で話題だ。
その投稿画像がこちら。
行きたい温泉が見つかるチャート(全国版)を作りました pic.twitter.com/3wXNbQmCyU
— 永井千晴 11/26 女ひとり温泉本発売🥳 (@onsen_nagachi) November 27, 2020
チャートでは「YES」「NO」とどちらかを選択し続けるだけで簡単に自分好みの温泉地を導き出すことができるようになっている。
これには多くの温泉好きが食いつき「やっぱり自分の好きな温泉にたどり着いた」「これめっちゃ良い」「便利だな」「当たってる」などコメントも賑わいをみせている。
またチャートで初めて知った温泉もあった、という意見もあり、改めて温泉地へ興味を持った人も少なからずいたようだ。
全国の様々な温泉に浸かり続けたからこそ「一年間で一番温泉に適しているのは五月下旬」「温泉を優先するのであれば、十部屋未満の小さな宿へ」「温泉が空いている時間帯は夕食直前、深夜、チェックアウト直前」など、独自の理論を持つ永井さん。興味が湧いた方はぜひ『女ひとり温泉をサイコーにする53の方法』も読んでみてはいかがだろうか。