あるTwitterユーザーが、研修会での資料を投稿したところ、大きな注目を集めている。
「SNSをはじめインターネットに掲載する情報、家の玄関に貼り出すのと同じ行為である」というのだ。
そのツイート、玄関に貼れますか? pic.twitter.com/OR1VtTMru9
— ういんぐ (@wing681) 2015, 4月 15
たしかに、ネット社会においてはTwitterやFacebookなど、不特定多数の人が閲覧していることに気付かずに投稿している人は少なからずいる。そのため、自身が考えている以上の影響力があることを理解し、投稿することは大切である。
投稿が話題になったことから、この考え方を逆手にとった「#玄関に貼れるツイート」というハッシュタグが、現在人気を集めている状況だ。投稿者は差しさわりの無い範囲で、自分の趣味や伝えたいこと、はては本当に玄関に飾ることを想定したつぶやきを行っている。
また、このムーブメントに便乗し始めた企業や団体が複数登場し始めたので、まとめてご紹介したい。
今日のおひるは「さばそうめん」よー!
#玄関に貼れるツイート pic.twitter.com/S56nP17hV1
— 日本エコツーリズム協会(JES) (@jes_office_PR) 2015, 4月 16
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┃ まずは手を洗え ┃
┃おやつはそれからだ ┃
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#玄関に貼れるツイート
— 薬用せっけんミューズ♪ (@muse_japan) 2015, 4月 16
#玄関に貼れるツイート
上野動物園600円、多摩動物公園600円、葛西臨海水族園700円、井の頭自然文化園400円。65歳以上各半額。中学生上野と多摩200円、葛西250円、井の頭150円。4園とも小学生以下無料、都内在住在学の中学生無料
思い出プライスレス✨
— 東京ズーネット[公式] (@TokyoZooNet_PR) 2015, 4月 16
ただいま~
#玄関に貼れるツイート pic.twitter.com/csMSZ0lejn
— ケロリンの内外薬品株式会社公式 (@KERORIN_PR) 2015, 4月 16
誰にも入ってほしくない時に
#玄関に貼れるツイート pic.twitter.com/QMuFeOnJOm
— KEMCO (@KEMCO_OFFICIAL) 2015, 4月 16
#玄関に貼れるツイート その3 pic.twitter.com/8DeQTAf6Sy
— 山芳製菓株式会社(わさビーフ) (@yamayoshiseika) 2015, 4月 16
#玄関に貼れるツイート
いらっしゃいまんせい
#万世 pic.twitter.com/IKIf8hrA6S
— 肉の万世(ロードサイド店) (@manseimark2) 2015, 4月 16
無料のウェルカムメニューは
彼女のシャワー中に頼んどくと
気配りできる男になれるぞ #玄関に貼れるツイート pic.twitter.com/nqpxvI1j1D
— プランタンホテルズ公式 (@printemps_hotel) 2015, 4月 16
もうほとんど自社商品のPRに利用していると言って過言ではない状況だが、このようなネットの流行へ敏感に対応するあたり、担当者のセンスと対応力が見えてくるのではないだろうか。
企業の担当者は自社製品の情報を拡散させるために、このようなユニークな方法を積極的に取り入れてみてははいかがだろうか。