たった一言で「大体のマウンティングを食い止められる方法」が魔法の言葉だと話題

中2イズムをフォローする

「自分の方が優位」と思いたいがゆえに、自分の方が立場は上であると主張し、さらにアピールしてくる行為を「マウンティング」という。しばしば人間関係において、マウントをとってくる厄介な人に出くわすことは少なくないのではないだろうか。

そこで、とあるTwitterユーザーが投稿した「大体のマウンティングを食い止められる方法」が、効果がありそうだとSNS上で話題となっている。

マウントをとってきた相手に対し「え!すごい!お金貸してほしい!」とひとこと言うのだ。
それだけ余裕があることを自慢するなら、自分にも分け与えてほしいとねだれば良いのだ。
本当に余裕がある人は援助してくれる可能性があるし、ただ自慢したいだけの人はそれ以上何も言えなくなってしまうのである。

これには「魔法の言葉だ」「まさに!」「最高」「マウンティングにはファウンディングで返せば良いのか」「採用、即戦力です」「会心の一撃!」など、絶賛するコメントが多数寄せられている。

自慢やマウンティングには否定して余計な摩擦を生むより、あえて乗っかり相手がそれ以上は言えなくなるよう自覚させたほうが効果的なのかもしれない。





中2イズムをフォローする

こちらもオススメ