パワハラか?闇を感じる新卒研修「#新社会人本を売る」に物議

中2イズムをフォローする

視力回復3ミニッツ 自宅でできる視力回復法

4月になり新入社員が研修に励んでいるだろうこの時期、とあるTwitterユーザーが出くわした衝撃の新卒研修の光景により、ネット上がざわつく事態となっている。
その光景がこちら。

サンドウィッチマンのようにプラカードを首からぶら下げて街なかを歩かされているのだ。

文面が少々見難いので拡大してみたい。

どうやら「新卒研修なう。17新卒 タグ付けOK!!」と書かれているようだ。

実際、「#新社会人本を売る」というハッシュタグが与えられており、このハッシュタグをたどると、株式会社ジェイック(本社:神保町)という会社の研修だということが分かる。

この会社、就職支援・採用支援・社員教育を行っており、こちらの文面を読む限り、毎年新卒社員に社長名刺20枚獲得、1冊600円の読本100冊の販売というノルマを課しているようだ。

ジェイックは2017年「働きがいのある会社」ランキングのベストカンパニーに選出されているようで、確かに働きがいはあるのかもしれない…。

かつては営業系の会社に多く見られる新人いびりにも似た研修だが、現在ではパワハラにつながるのではないかと、この写真を見た人々の間で物議をかもす事態となっている。
この新卒社員にかぎらず、似たような研修を現在行っている社員の方は全国に多数いると思われる。
その研修やそれを課す企業が自分に合っているのかは、改めて客観的なアドバイスを周囲からもらいつつ慎重に判断して欲しい。





中2イズムをフォローする

こちらもオススメ