とあるフリーランスのWebエンジニアがTwitterに投稿したエンジニアにみられる傾向が、多くの同業者から共感を得る事態となっている。その傾向とは「エンジニアはメンヘラに沼りやすい」である。
今日一番エンジニアの男性陣に刺さった言葉は『エンジニアは問題解決したがるからメンヘラに沼りやすい』
— aiko@野良エンジニア (@aiko_asap____) August 25, 2022
理由として「エンジニアは問題解決したがるから」ということらしいが、これには多くのフォロワーも「真面目な人が多いから自分が尽くして支えてあげないといけないと思ってしまいそう」「腑に落ちた」「これはマジ」「理解のある彼君が皆眼鏡かけてる答え」「だから元カノみんなメンヘラなのか」など共感している様子で、様々なコメントが寄せられている状況だ。
一方でメンヘラ側は「すぐ問題解決したがる人を好きにならない」「問題を抱えておくことで得られるメリットがあるので解決は求められていない」「気分屋で最適解が毎回違うので沼から抜けることはない」など、悲しい一方通行は度々発生している様子だ。
これらの傾向はエンジニア男性とメンヘラ女性だけでなく、逆のパターンも成立しそうである。
エンジニアに限らずこういった傾向にある人にとって大切なのは、それは「解決すべき問題か否か」を判断し、自身の生活や人生が振り回されない程度の付き合いを保ち続けられるかどうかなのかもしれない。