「ウンチがんばれ~」外出先で子供とトイレに入ったママの悲劇…育児あるある漫画が笑える

中2イズムをフォローする

2歳の女の子を育てながら、育児エピソードや家族の日常マンガをSNSに投稿する漫画家の月光もりあ(@_moria_moria_)さんが自身のTwitterアカウントに投稿した育児あるある漫画『これが本当のトイレの神様』が、あるあるすぎて面白いと読者の間で人気だ。
その投稿漫画がこちら。

出先でママが子供を連れて女子トイレに入ったときのこと。子供を椅子に座らせ用を足していると、ウンチをしていると勘違いした娘が「ウンチがんばれ~!」と応援しだしたのだ。普段からトイレトレーニングの際に娘に声掛けをしていた結果、よかれと思って娘も同じことをしてしまったようだ。小便のほうであるにも関わらず、トイレ中に響く娘の声…思わずトイレの神様に救いの手を求めてしまうのであった。

これには読者からも「よくやられる」「今日やられたとこ」「めっちゃあるある」「身に覚えがあり過ぎ」「共感しかない」「クソワロタ」「お母さんって大変」「こうして親は人間的に強くなる」など様々な声が寄せられている。

夫が一緒にいる状況でもない限りトイレの外で待機させることは難しいため、かなりのママさんから共感を得ていることからも、本当にあるあるとしてほろ苦い経験をしてきた人は沢山いるようだ。
子供とトイレに向かう女性を見かける度、我々はそっと心の奥で苦労を労わるべきなのかもしれない。

そのほか、月光もりあさんの娘・えみりちゃんとお茶目なママとの日常をギャグタッチで描いた実体験育児マンガ『おれのあたまのなか』が気になる方はぜひブログでまとめて読んでみてほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ