漫画家の安野モヨコ(@anno_moyoco)さんが夫でアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』などの監督を務めた庵野秀明さんとの結婚生活を描いたエッセイコミック『監督不行届』。
オタクであるカントクくん(庵野さん)に振り回される日々がユーモラスに描かれた人気作だが、そんな生活の一面が分かるヒトコマを描いたイラスト『脳内年齢が更新されない。』が安野さんのTwitterに投稿され、フォロワーたちの間で人気となっている。
その投稿イラストがこちら。
脳内年齢が更新されない。モヨコ
(再掲載)#カントク不行届 #ミニ監督不行届 pic.twitter.com/5n893Fbxyv— 安野モヨコ (@anno_moyoco) July 8, 2021
61歳ともう若くはないはずの庵野秀明さんが、明らかに自分より若い店員に向かって「あのおじさんに聞こう」と尋ねようとするというのだ。妻である安野モヨコさんからしたら「お前のほうがじじいだが?!」と驚きを隠せない様子。どうやら庵野さんの脳内年齢が更新されていないため、自分のことをまだまだ若いと錯覚しているようなのだ。
これには多くのフォロワーも「これ分かる」「わたしもよくやる」「身に覚えあり」「身につまされる話」など共感するコメントを寄せている。よほど普段から意識していない限り自分を客観視する機会はなかなかないため、相手と自分を比較して表現や認識を変えるのは案外難しいのかもしれない。思わずやってしまったという人は少なくないだろう。
それにしてもアニメ界の巨匠と言われる庵野秀明さんのちょっと変わっていて可愛らしい生活のヒトコマが垣間見られる『監督不行届』は、彼の人間らしさが感じられるとても貴重な漫画と言える。
これまでアニメ化などもしており、さらには安野さん自身のTwitterアカウント上で『ミニ・監督不行届』と題されたヒトコマまんが画像などを不定期で掲載しているので、興味がある方はぜひフォローして楽しんでほしい。