子供達に音楽を教えるにはどうしたらよいか?ポール・マッカートニーの質問への答えが最高と話題

中2イズムをフォローする

ビートルズの元メンバーで、イギリスを代表するミュージシャンのポール・マッカートニーさんが、「子供達に音楽を教えるにはどうしたらよいか」という質問に対して答えた内容が素晴らしすぎると音楽愛好家の間で話題となっている。

ポール・マッカートニーさんの答えは「ピアノで作曲に必要な最小限のコードだけ教える」というものなのだ。
決まった曲しか弾けなかったり、機会的に覚えさせられたりするような音楽との接し方では、いずれ退屈になり音楽をやめてしまう可能性がある。しかし、音楽や作曲そのものの楽しみ方を最初に覚えることで、永く音楽を愛し続けることができるというのだ。

これには様々な音楽愛好家が反応しており「最高」「息子にもこうやって教えてみよう」「かっこいい」「これだけでもう既にポールのサウンドになってる」「ほんと天才」「素晴らしい」「ビートルズの曲作りの真髄」「贅沢な授業」「これを教えて欲しかった」など、絶賛するコメントで溢れている。

『ギネス世界記録』に「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」として掲載されるなど、世界で最も影響力のあるミュージシャンの一人であるポール・マッカートニーさんだけあって、とても考えさせられる意見なのではないだろうか。
音楽に限らず様々な学びの入り口は、いかに好奇心を刺激し学ぶ喜びを感じさせられるかが大切なのかもしれない。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ